41度目の窯だし

本当なら
44度目になるはずの窯だし
体調不良による心身の機能低下で
箸置き一つ位、作りゃいいのに
全く作りたくなかった(笑)
今回やっと
リハビリ感覚で(大げさ)
一つだけ、窯入れすることが出来ました。
b0274050_11194865.jpg
ドリッパー
今朝はこれを使ってみました。
いつもの珈琲が2割増しで美味しかった気がする。
でも、次は、3割増し(笑)目標です。

[PR]
# by littlemoonlake | 2016-05-28 11:00 | 陶芸 | Comments(0)

夏っぽいのを

夏がそこまで来てるので
っぽいものを…
b0274050_19560485.jpg
b0274050_19563606.jpg
b0274050_19571861.jpg
b0274050_19575814.jpg
b0274050_19582884.jpg
最近、ピアスを片方無くすのが
マイブームです。


[PR]
# by littlemoonlake | 2016-05-23 19:37 | アクセサリー | Comments(0)

22日、射手座で満月が起こります。
b0274050_19591868.jpg
この満月は火星とぴったり寄り添っていて
非常に勢いのある、熱い満月と言えます。
火星自体、今は地球に近い位置にあって
このところ夜空を見上げると、
いつもより強く明るく光る、
真っ赤な星が良く見えるはずです。
今回一番近づくのは5月31日ですが、
すでにかなり強い光を放っているので、
この満月の日にも火星の光がかき消されてしまうことはないでしょう。
火星は情熱と意志、戦意の星です。
また、暴力やトラブルも象徴する星と言われます。
熱さやスピードには、危険がつきものです。
リスクをしっかり背負った上で挑戦し、
冒険するには、知性と精神力が必要です。
双子座(太陽)と射手座は、両者ともに「知」を司る星座とされています。
熱い情熱と、それに見合う知性が、1つの到達点でしか実現できない挑戦を実現させてくれる、そんなイメージの配置です。
b0274050_22133042.jpg
また、この日は4月29日から逆行を続けていた水星が順行に戻る日でもあります。
迷いや悩みが大きく膨らんで弾けるような形で吹っ切れる、といった変化を体験する人も、少なくないかもしれません。
とはいえ、「自己過信」には、注意が必要、とも言えそうです。

石井ゆかり占星術引用

[PR]
# by littlemoonlake | 2016-05-21 19:55 | 月のこと | Comments(0)

スイーツ食べる

昨日は、フルーツ工房えふで
マンゴーパフェ
b0274050_19120441.jpg
今日は、KITTE博多で
メロンパンアイス
b0274050_19134939.jpg
b0274050_19142858.jpg
写真撮るの忘れて、かじってます。
体の事、気をつける話を散々しておいて、スイーツを食べる。


[PR]
# by littlemoonlake | 2016-05-16 19:09 | おやつ | Comments(0)

7日、牡牛座で新月が起こります。
b0274050_20173482.jpg
地はどっしりとした、現実的でマイペースな世界で、
「手で触れるもの」
「目に見えるもの」など、
五感に直接訴えるものを司る世界です。
今は水星が逆行中で、物事の進み方はとてもゆっくりですが、
「現実が少しずつ、止まらずに動いて行く」
雰囲気があると思います。
目に見えないものに振り回されず、
「自分に直接関係があること」
「自分の手で出来ること」を
ひたむきに直視できるときと言えるでしょう。
牡牛座は月にとってごく居心地のよい場所で、
金星もオウンサインですから、
両者に代表される愛や優しさ、
甘さ、すべてを包み込むような力が
みっしりと活性化しています。
心や身体の「よろこび」を、
とても大事に出来る時間となるでしょう。
b0274050_20185338.jpg

ふだん自分の身体や心の「よろこび」を
おろそかにしている人にとっては、
自分の身体性を見直し、
ごく物理的・物質的な側面から生活を構成し直すことが出来るかもしれません。
さらに、経済活動に関しても「仕切り直し」ができる時です。
石井ゆかり占星術引用

[PR]
# by littlemoonlake | 2016-05-06 20:06 | 月のこと | Comments(0)

夏も近づく八十八夜

先日の八十八夜に摘んだお茶を頂きました。
昨夜は、お茶の新芽を天ぷらにして
b0274050_09462005.jpg
今朝は、お茶を頂きました。
b0274050_09455369.jpg

b0274050_09561466.jpg






[PR]
# by littlemoonlake | 2016-05-03 09:41 | その他 | Comments(0)

藤の香り

北九州、河内藤園に行きました。
b0274050_09590079.jpg
今週火曜の咲き具合はこんな感じです。
b0274050_10000709.jpg
平日の午前中だったので
ゆっくり見れました。
b0274050_10005871.jpg
b0274050_10020871.jpg
GWは見頃でしょうね~~
人も(笑)
藤の香りに包まれながら至福のヒトトキ
出来れば、最高の満開時期を独り占めしたい
b0274050_10032992.jpg
b0274050_10114825.jpg



[PR]
# by littlemoonlake | 2016-04-29 09:47 | おでかけ | Comments(0)

22日、蠍座で満月が起こります。
b0274050_12551566.jpg
蠍座の満月は少々特別な意味合いがあると言われます。
それは、「放出・流出」です。
普段は姿を現さない液体とか感情のようなものが、
表に出てあふれ出す、というイメージを伴っているのです。
特に、満月でなくとも
蠍座の月は「出血した場合、その量が多くなる」
と言われています。
古い時代、西欧では「瀉血」
すなわち血を出すことが
医学的な治療とされていたことがありました。
蠍座では月はあまりいい位置取りではないとされるのですが、
この「血が出る」というイメージは、
「体の中に溜まって悪さをしているなにものかが、
外に流れ出て、快癒に向かう」という
「再生」の考え方と、どこかで結びついているのかもしれません。この日は金星と天王星が重なり、そこに水星が30度を作ります。のんきなようでいてけっこう鋭い、一見素朴だけれども実はすぐれて合理的なアイデアがわく、といった雰囲気の形です。

石井ゆかり占星術引用

[PR]
# by littlemoonlake | 2016-04-21 12:54 | 月のこと | Comments(0)

いただきます

今年も頂きました。
桜の塩漬け
b0274050_11483491.jpg
大切に一年間使います(笑)
早速
タケノコ、わらびと一緒にお昼ご飯


[PR]
# by littlemoonlake | 2016-04-17 11:35 | 好きな物 | Comments(0)

初長距離?運転

桜と共に、私の肩も
鈍い痛みが随分良くなってきました。
まだまだ整骨院通いしないと
いけませんが、焦らず…焦らず。
今月から陶芸教室通いも再開しましたが
後が悪い(笑)

車検を終えた愛車で
ドライブしたくなる気持ちにもなり
先日、友人を誘い、遠出してきました。
初の長距離(私の尺で)運転。
山口県 千畳敷カントリーキッチン
b0274050_22524227.jpg
b0274050_22530854.jpg
b0274050_22533098.jpg
からの
ろばの本屋
b0274050_22545150.jpg
写真たっぷり撮ることもなく
車内の会話で盛り上がりながら
のんびり、のんびり運転。
帰りは小倉で、
平日の小倉城の夕方は
身頃ギリにもかかわらず
花見の団体さんが多かった。
b0274050_22541519.jpg
b0274050_23024062.jpg
今年は桜がキレイだったな~~
家の盆栽はまだ咲いてないけど
ちゃんと咲いてくれるだろうか…


[PR]
# by littlemoonlake | 2016-04-09 22:44 | おでかけ | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30