29日、射手座で新月が起こります。
b0274050_19230260.jpg
未知の世界や目に見えない世界、
「外側に広がる世界」という印象の強い新月と言えます。
「いつも通りの世界」「普段の環境」から外側に目を向けるとき、私たちは「自分の中にはないものに目を向けている」と感じますが、実際に「本当に未知の世界に足を踏み入れたとき」こそ、私たちのまなざしは自然と「自分と関係があるもの」を探し出してしまうものなのではないかと思います。
b0274050_19211166.jpg
思想や信じていること、信念、信仰など、自分の中にあって無意識に価値観の軸としているようなものに対して、新鮮な疑問を感じる人も多いかもしれません。あるいは、今までは「この先には、自分は進まない」と決めていた目に見えない境界線を、超えていく決意を固める人もいるのではないかと思います。水星はこのあと、山羊座に入った後で逆行を開始し、再度射手座に戻ってきます。ここでスタートさせたことはもしかすると、年明けに巡ってくるもう1つのスタートと「1セット」になっているかもしれません。

石井ゆかり占星術引用

[PR]
by littlemoonlake | 2016-11-28 19:17 | 月のこと | Comments(0)

46度目の窯だし

先日の窯だしは
イエンカンに納品する
干支のみでした。
b0274050_17263727.jpg
暖かな冬のイエンカン←クリックしてね🎵
b0274050_17305908.jpg

b0274050_17313704.jpg
素敵なクリスマスプレゼントが
みつかりますよ❤


[PR]
by littlemoonlake | 2016-11-27 17:24 | 陶芸 | Comments(0)

45度目の窯だし

昨夜のスーパームーン
福岡の空は
短い時間でしたが、雲の切れ間から見る事が出来ました。

先月終わりの窯だしから
教室の文化祭まで閉まっておいた
45度目の窯だし作品

干支ばっかり作って
文化祭に出す作品がなかったら
先生に叱られるので
正月用の花瓶を作りました。
b0274050_14473146.jpg
時間が足りず、色付けが雑になって残念です。


b0274050_14485279.jpg
大きめお茶碗


b0274050_14493924.jpg
BOCHを真似してみましたが
中の飴釉が薄かったので
また挑戦してみます。


[PR]
by littlemoonlake | 2016-11-15 14:41 | 陶芸 | Comments(0)

14日、牡牛座で満月が起こります。
b0274050_22123776.jpg
今回は「ウルトラスーパームーン」等と言われ
普段よりちょっと大きな満月になると、話題になっていますね。
この言葉自体、占星術家の方が作ったそうですが
星占い的には、この満月が牡牛座だというところもまた「ニクい」なあと思います。
牡牛座の月は「ご機嫌さん」だと言われているからです。
大きさといい
場所といい
ボリューミーなんですね。
折しもこの満月で「今回の星の節目イベント、ひとまず完了」といった具合になります。
b0274050_22135070.jpg
先週は大統領選挙で世の中が大きく動いた感じがありましたが、浮き足だった状況がこの満月という節目である地点への「着地」を見て、そこからもっと長い未来について考えるスタートラインに立てるのではないか、という気がします。
一つのゴールは、別な面から見ると
一つのスタートと言えます。
牡牛座はあらゆる意味で「大地の星座」です。
私たちはハッと目を引くような衝撃的なこと、一時的な変化に目を奪われがちですが、そうした目立つイベントは、もっとどっしりした、長い時間の中に生起していることを「象徴」しているだけ、と言えなくもありません。ハッと人の目を引くような「ニュース」ではない、連続的な時間のほうに、目を向けていこう、というようなシフトがこの時期、起こるんじゃないかと思います。
石井ゆかり占星術引用

[PR]
by littlemoonlake | 2016-11-13 22:07 | 月のこと | Comments(0)

ウラワン

ドリカムライブ
福岡babys楽しみました!

b0274050_21504916.jpg
あなたのように🎵感動!

b0274050_21582451.jpg
ライブひっさしぶり
そろそろ立ちっぱなしは
体に優しくないね(笑)

[PR]
by littlemoonlake | 2016-11-13 21:48 | おでかけ | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31