42度目の窯だし

先日、42度目の窯だしでした。
先月は窯入れの作品がなかったので
今月は少し頑張りました。
次の日の肩の調子を
気にしながら
b0274050_09323449.jpg

b0274050_09325777.jpg

b0274050_09332130.jpg
少しずつ増やしていけるように
無理しないように
頑張りま~~す。


[PR]
by littlemoonlake | 2016-07-24 09:28 | 陶芸 | Comments(0)

20日、山羊座で満月が起こります。

b0274050_23112134.jpg

山羊座の月はあまり居心地の良くない配置とされます。
月はやわらかく変化に富む世界を象徴する星ですが、
山羊座は「確かなもの、時間に耐えるもの」を目指す世界なので、いわば、やわらかく繊細なものをマッチョな鎧で守ろうとするような「過剰防衛」になりやすいかたち、と言えます。
とはいえ、今回はこの満月に蠍座の火星が60度を組んでおり、その「守り方」に関して別なアプローチを試みている感じもあります。
b0274050_23025837.jpg
満月は「満ちる」タイミングですが、ここでは「守る」というテーマに関して、何らかの転換点が置かれるかもしれません。
私たちは大事なものを守ろうとして帰って傷つけてしまったり、閉じ込めてしまったりすることもあります。
守りたいものを適切な守り方で守るのは簡単なことではありませんし、適切に守ったとしても「100%安全」ということを実現することは、この世界では不可能です。
そうした、「守る」ということの困難さの世界でもがいてきた人にとっては、ここでその努力への温かな報酬が得られるのではないかと思います。

石井ゆかり占星術引用

[PR]
by littlemoonlake | 2016-07-19 22:58 | 月のこと | Comments(0)

ハーブを楽しむ

大量に無農薬ミントを頂いたので
器具がなくても作れる蒸留水をググってみた。
鍋で出来ると言うやつに挑戦し
フレッシュとドライの二種類作って見ました。 
ミントだからかな?
青臭さがあるものの、まぁ虫除けとかに使えそうです。

今年も行ってきた
英彦山のラベンダー摘み
そこで作るラベンダーの蒸留水は香りが
自然でとても良いのです。
摘み取り帰ったラベンダーも
乾燥したので、サシェ用に処理完了。
今年はラベンダーの出来があまり良くなかったそうです。
b0274050_19533364.jpg
ほしいなぁ
鍋じゃなくて
本格的な蒸留器(笑)
b0274050_19561100.jpg
ミントティー飲みながら
明日会う友達に
紙コップシフォンケーキを作って

b0274050_20114933.jpg

b0274050_20121839.jpg
あれやこれやで、あっと言う間の一日





[PR]
by littlemoonlake | 2016-07-16 19:42 | おやつ | Comments(0)

作ったな~~、これ。

b0274050_10301674.jpg

引っかけて切れたから
修理して!と言われたブレスレット。
まだ愛用してくれている友達に感謝。
b0274050_10230053.jpg
汗や水分等、保管の仕方で、年月が経てば
変色したり金具の劣化は避けて通れませんが
今は、金具のサイズや質も随分良くなってます。
ショップも増えていて
パーツのサイズや種類も豊富で
手作り心をよく掴んでる(笑)

こないだ買っておいたパーツと
ご対面したので
…ついでに自分の作ろかなemoticon-0105-wink.gif


[PR]
by littlemoonlake | 2016-07-10 10:16 | アクセサリー | Comments(0)


4日、蟹座で新月が起こります。
b0274050_10540462.jpg
現在、水の星座に6この星が集中していることになります。
水は「感情、共感、仲間意識」などを扱う世界で、
この時期身近な人との心の結び付きや、
自分と同質だと思える世界への「所属感」が高まっていくかもしれません。
b0274050_10564101.jpg
私たちは「自分」を直接見ることができないので、
周囲の人々を通して自分を見つけようとします。
ルーツや帰属している集団もまた、
アイデンティティの重要な要素です。
この時期はそうした、自分とルーツとの関係性へのまなざしを「リセットし,新たにする」ような感覚が起こるかもしれません。
「大切なものを守るために戦う」という価値観は、大規模な暴力行為や戦争につきものです。
優しさや愛情といった「善きもの」であるはずの感情を、どう「善きもの」のままであらしめるか、ということは、私たち人間の誰もが抱えている、理性についての非常に大きな課題なのかもしれません。
石井ゆかり占星術引用

[PR]
by littlemoonlake | 2016-07-03 10:52 | 月のこと | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31