「ほっ」と。キャンペーン

40度目の窯だし

肩の激痛が、少し和らぐ中
作品を取りに行きました。
今回、申の追加と
この2つ
b0274050_11221280.jpg
と、蘭鉢を作りました。
悲しい事に
大寒波の大雪前に、肩の痛みが始まった為に
多肉植物など、大切な植木を
避難させる事ができず、ぶよんぶよんのデロデロに
なってしまいました。

被害を受けた植木の手入れをしながら
生命力と、太陽の力に復活を願うばかりです。



[PR]
by littlemoonlake | 2016-01-31 11:19 | 陶芸 | Comments(0)

大寒波と激痛

福岡は大寒波
の中、左肩の五十肩に加え
右肩も更に激痛の五十肩になってしまい
先日、とうとう受診しました。
極寒、冷え性で、痛み倍増
来月、再来月?まで
陶芸教室お休みしないといけない。
毎日、陶芸されてる方たちは
五十肩にならないのだろうか.....
b0274050_11103965.jpg
コタツに入って
お菓子食べてテレビ見て
動かないよう、静養。
いつまで続くかな~~



[PR]
by littlemoonlake | 2016-01-24 10:52 | その他 | Comments(0)

b0274050_20391573.jpg
24日、獅子座で満月が起こります。
金星もこの日に山羊座入りし、2日後の26日には水星が順行に戻り、というふうに、24~26日のあいだで「節目」のイメージを持つ星の動きが重なっています。満月は「満ちる」タイミングで、それまで育て積み重ねてきたことが一つの段階に達してまとまり、「次のスタート」を見据えたプロセスへとシフトしていく節目ですが、今回は特に、1月に入ってからの流れに一つのマイルストーンを置くような、一段落させて改めて仕切りなおすような、そんな雰囲気が強いように思われます。
また、昼間は太陽の光があるので電灯は不要ですが、夜は太陽が沈んでしまうため、電灯が役に立ちます。そんな具合に、「代替物として役に立つもの」を強く意識させられることになるかもしれません。たとえば、急病人の代役としてある舞台に立ったところ、それが注目されて道が開ける、といったサクセスストーリーはめずらしくありません。光が足りなくなったところに急遽、別の光を用いて見えてくるもの、というのがあるかもしれません。

石井ゆかり占星術引用

[PR]
by littlemoonlake | 2016-01-23 20:37 | 月のこと | Comments(0)

b0274050_20233634.jpg
10日、山羊座で新月が起こります。
明け方の空では金星と土星が寄り添うように輝き
美しい星空となっています。
新月は「スタート」のタイミングですが
逆行中の水星、そして8日に逆行に転じた木星を従えていて、不思議な「過去」への指向が感じられます。
フレッシュなスタート!というよりは
前に進むためにある謎を解き明かすといったような、
少々ミステリアスな雰囲気も漂っています。
私たちは自分自身のことを
それほどよくわかっているわけではありません。
自分のルーツ
バックグラウンド
考え方の根にあるもの
実力
自分を取り巻いている現実。
そういった「自分」の構成要素を広くとらえ
定義しなおし
自分で使えるように再構築するような動きがここから、
始まるのかもしれません。
自分自身というものへの、いい意味での支配力を強化するような動きが感じられるタイミングです。
石井ゆかり占星術引用

[PR]
by littlemoonlake | 2016-01-09 20:22 | 月のこと | Comments(0)

美味しいお酒で新年を

昨年、お正月用に
お酒を買っていたので今日は飲みますルン
b0274050_10570126.jpg
大晦日は
初めて英彦山神宮で年越しでした。
皆がガキ使で大笑いしているとき
長い石階段を上がった私の脚が大笑いしていました。
b0274050_11015018.jpg
今年も楽しい一年にしたいと思います。



[PR]
by littlemoonlake | 2016-01-01 10:53 | おでかけ | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31