31度目の窯だし

先日の窯だしは
とても少なめ
しかも、この急須は
先生が大量生産したものを
頂き、自分のカップとお揃いにしました。
b0274050_16445927.jpg
b0274050_16451888.jpg

そして
絵付け
b0274050_16464148.jpg


b0274050_16521561.jpg

おしまい
[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-23 16:40 | 陶芸 | Comments(0)


b0274050_13122601.jpg

4月19日は牡羊座で新月となります。

今回の新月は、「地に足をつけて生きる」
「自分の思いを具現化する」
プロセスに入る前に、今の自分が抱いている
「熱い思い」や「活力」を更新するタイミングと読み解けます。
新月図を見てみます。
この時期、なんてことない出来事が
「思いもよらぬ」
「ワクワクドキドキする」方向へと展開しやすいでしょう。
またさらに、そういう展開を通じて
「宇宙は私が願っているよりも、もっと大きな希望や豊かな未来を用意してくれている」「だから私はもっと宇宙に願ってもいい」と分かるのかもしれません。
もうひとつ、こちらは「たまたま舞い込んできたチャンス」に感じる予感めいた喜び、それと同時に生じるとまどいを示唆していると思われます。
思いもよらぬチャンスに遭遇したとき
私たちはそのチャンスを喜ぶのと同時におののくことがよくあります。
それが思いもよらぬチャンスであればあるほど、
それゆえに喜びおののき、「どうしよう!」となぜかこわくなるのです。
この時期、具体的な展開は人それぞれだと思いますが、たまたま舞い込んできたチャンスを素直に受け取れない‥‥そういう経験をするかもしれません。
そして、そういう心の矛盾を感じながらも自分のために用意されたチャンスを勇敢に受け入れ、そうやって今の自分を超えたり、自分の世界を広げることができるでしょう。

b0274050_13063011.jpg

もしもこの時期、思いもよらぬチャンスに恵まれたなら、ぜひそのチャンスを「うっかり」受け入れてみるようにして下さい。

加藤まや占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-18 13:08 | 月のこと | Comments(0)

四月ならではの

覚悟していた

仕事の忙しさに
頑張れ自分!と、春の霞んだ空を見上げ(笑)

たけのこ
わらび
せり
たらのめ
ふき

アクの多い旬のものを楽しみ

わかっちゃいるけど
食べすぎる。


毎年恒例の
肌あれ(笑)

ビタミンを摂ります。
とりあえず…♪
b0274050_21022425.jpg

[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-15 20:25 | Comments(0)

何とか晴れてます

雨が続いてましたが
今日は、何とか晴れてます。
なんとか

最近は、春の頂きもので
食卓も賑やかです。


b0274050_12005440.jpg

イチゴもそろそろ終わりますかね?
ジャム用のイチゴが売っていると
即買いして、イチゴソースを作りますが
あっという間に
なくなってしまう。

もう少ししたら
梅ですね(笑)
[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-11 11:50 | おやつ | Comments(0)

サクラサク

昨年、道の駅で買った
さくらのミニ盆栽

今年、咲いてくれました。
とてもキレイな色です。
b0274050_18323742.jpg


[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-05 18:30 | 好きな物 | Comments(0)

4月4日は天秤座で満月です。
今回の月食の満月は占星術上、次の月食(2015年9月28日)まで影響が続く特別な満月です。
b0274050_21415694.jpg


月食とは、地球の影が月にかかることで満月が欠けて見える現象です。
占星術的には「自分でこしらえた心の影を外側の世界に投影して見る」と読み解けます。
心の影とは、たとえば
「自分でもなかなか認めづらい感情」
「未だ昇華し切れていない思い」
「言葉では表現しがたい深層心理」と言えるでしょう。
この月食を通じて、私たちは今の自分が
「見ようしていること」「見ようとはしていないこと」を知ることになりそうです。

月食図を見てみると、この時期、何らかの出来事を通じて
2012年頃から今までの「心の軌跡(感情経験、心情の変化)」
について振り返ることになるでしょう。
たとえば
今回の満月(月食)の影響を通じて
あのときには見えていなかったことがふと見えてくるかもしれません。
そうやって
あのときの出来事があなたの中で
「私の出来事」「私にとっての大切なプロセス」となりそうです。
また「あのとき(過去)」の意味づけが変わることで、
あなたにとっての「今」や「これから(未来)」も変化していくでしょう。

b0274050_21415923.jpg


また、今回の満月(月食)は獅子座木星からのサポートを同時に受け取っています。
ここ2〜3年で最も大きかった出来事を思い出し
「あの出来事を経験したからこそ、今の自分がいる」
「いろいろ大変だったけれど、でもそのおかげで私は一回り成長した」と感じるかもしれません。
また、そう思えることが自分でもうれしいでしょう。

加藤まや 占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-03 21:50 | 月のこと | Comments(0)

新年度ですね


職場にも
新しい風が吹き始めました。
桜も満開で
テンションも上がります。
b0274050_17462453.jpg


仕事は更に忙しくなりますが
頑張っていきますよ!

b0274050_17491882.jpg

[PR]
by littlemoonlake | 2015-04-02 17:42 | その他 | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30