29度目の窯だし

昨日は
陶芸教室を始めて29回目
先月のお雛様の疲れ(笑)か
体調不良か

イマイチやる気無いの

でもでも
この
フラワーベースは
よくできました(はなまる)
b0274050_20454183.jpg


この勢いで色違いを作ろう


b0274050_20452182.jpg

これは、以前
オーブン陶土で作ったことがある
爪楊枝入れを
陶芸で作りました。
これも、素焼きパターンで
また、作ろうと思います。

少ないけど次の楽しみができた。

今回、これくらいかな
[PR]
by littlemoonlake | 2015-02-25 20:52 | 陶芸 | Comments(0)

今年も行ってきました。
長崎ランタンフェスティバル
b0274050_14125030.jpg

b0274050_147599.jpg

b0274050_148083.jpg

b0274050_14124837.jpg


小龍包
焼売
にら饅頭
中華おこわ
食べて、歩いて、今年も楽しい時間を過ごしました。

また来年もいこう。
[PR]
by littlemoonlake | 2015-02-23 14:21 | おでかけ | Comments(0)

明日2015.2.19日は新月です

b0274050_19174994.jpg

19日の新月は、国境線の検問所のような場所で起こります。
国境線の真上は、どちらの国ともいえないわけですが
今回は本当にぴったりと
そのこと自体にひとつの大切な意味を見出せるように思われます。
「解放」から「受容」へのシフト、
「改革」から「救済」へのシフトを象徴しています。
人の心はなかなか見えにくいもので
私たち自身、自分がどんな感情や心の動きに押し流されているのか
はっきりとは自覚していません。
でも、時折そうした「見えない世界」の扉を開くような出来事が起こります。
金星と火星が魚座を運行していた期間
多くの人々の心が強く揺さぶられ、集団的な感情が驚くほど激しく燃え上がりました。
でも、その感情の動きがどのように人間集団を行動させるのかは
リアルタイムでははっきりと自覚しづらいものなのだろうと思います。

20日、21日と、2星は牡羊座に移動していきます。
牡羊座は行動と戦いの星座です。

その直前に魚座の扉を開く新月
私たちが私たち自身の心に目を向けることは、
非常に重要かつ、貴重な「チャンス」であるようにも思われるのです。

石井ゆかり占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2015-02-18 19:23 | 月のこと | Comments(0)

この冬は

12月からずっと
なーんか、調子が悪い
また風邪引いた

でも、じっとしとくのも
もったいないし

おでかけは出来ないしで

コタツに入って
チクチクと
革のはぎれを使ってバッグを作りました。

b0274050_10170434.jpg

早く元気になりたーい!

[PR]
by littlemoonlake | 2015-02-13 10:06 | ハンドメイド | Comments(0)

ヒヤシンス咲いた

咲きました。
b0274050_10572516.jpg


いい香り(*^^*)
こんなに香るんだなヒヤシンス。
春の香りを嗅ぎながら

わたしは低血圧、眼精疲労…体調優れず
ダウン

寒さのなか

ダラダラと
テレビとコタツと
めっちゃ仲良し…

[PR]
by littlemoonlake | 2015-02-07 14:25 | その他 | Comments(0)

明日2015,2,4日は満月です

b0274050_21354337.jpg


4日、獅子座で満月が起こります。

この満月は木星とごく近い位置で起こり
長期的なサイクルにおける「満ちるとき」を示しているようにも思われます。

満月は「1ヶ月」ほどのサイクルの節目ですが、
さらに今回は、去年の夏くらいからの流れ
そして2010年ごろからの流れの中でのひとつの到達点を照らし出すような意味合いが感じ取れるわけです。
また、木星は土星の位置している射手座の支配星で逆行中です。

今まさに勢い良く進行しているテーマに関して
どこか疑問や戸惑い、違和感を感じている人もいるのではないかと思うのですが
違和感や疑問がなければ、そもそも物事は展開し変化していきません。

物事がたった一つの面だけでは成り立たない、ということが
今回の満月でよくわかるのではないかと思います。
すなわち
このところ多くの人が感じている抑制や停滞
疑問などが持つ「真価」が、ここでわかるのではないかと思うのです。

石井ゆかり占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2015-02-03 21:40 | 月のこと | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと