「ほっ」と。キャンペーン

秋のイエンカン

先日、模様替えしたイエンカンに
おとり置きしていたガラス食器を取りに行きました。

またまた雰囲気が変わったイエンカン
秋のいいカンジになってました。
b0274050_13351215.jpg

b0274050_13351728.jpg

b0274050_1335750.jpg

b0274050_13351575.jpg


お茶して、しゃべってたのしいひと時

イエンカン ブロカンテ←click
b0274050_13403335.jpg

かわいい食器も早速
使ってます。
[PR]
by littlemoonlake | 2014-09-30 13:54 | おでかけ | Comments(0)

24度目の窯だしでした

b0274050_13245584.jpg

キンモクセイの香り満開の季節になりました。

陶芸を始めてもう24度目の窯だしになりました。
掻き落としをやってみましたが
釉薬の具合など
うまくいかずにがっかりでした。

酸化焼成だったらよかったのかも
b0274050_13244388.jpg

b0274050_13244660.jpg


b0274050_13244952.jpg


おまけに、植木鉢を二つ素焼きしてたのに
釉薬かけ忘れてた。
家に帰って、観葉植物見て思い出した私でした。

来月は、ひつじを頑張ります!
[PR]
by littlemoonlake | 2014-09-30 13:34 | 陶芸 | Comments(0)

今日は秋分の日

昨夜、ストレッチを頑張り過ぎて、背中の筋を痛めながらも
朝からお墓掃除に行き、お団子をお供えしてきました...

体がガチガチ(笑)

b0274050_14561953.jpg

24日、天秤座で新月が起こります。

この前日が「秋分の日」
星占いでは1年の折り返し地点に当たるタイミングとなっています。
さらにこの秋分の日は、
4月から逆行を続けていた冥王星が順行に戻る日でもあります。
つまり
半年ほどの時間の流れの「節目」がここにふわりと重なっているわけです。

新月は「スタート」のタイミングですから、春からの流れを見直して
ここで「仕切り直し」を試みる人も少なくないかもしれません。
また、新月の2日後、天王星と木星がぴったり120度を形成します。
これもまた
新しいストーリーのスタートを告げる形と捉えることもできると思います。

人の意見に流されない
自分なりの「真実」のようなものを心に固め
何を選ぶ時にも
「なぜそれを選んだのか」を
自分に確かめながら歩きたい
そんな気持ちが強まる時間と言えそうです。

石井ゆかり占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2014-09-23 15:29 | 月のこと | Comments(0)

行って刺激を

先日、小倉におでかけしました。
b0274050_1231873.jpg

リーガロイヤルホテルのランチビュッフェを堪能した後は
b0274050_12141028.png


陶磁器フェスタに行きました。
すごいなー
いいなー
へーーーーー
何ていいながら、満喫。
b0274050_1224110.jpg

志ず香窯さんや
b0274050_1224465.jpg

いろいろ、撮影したかったけど
見て回るのが忙しくて
それどころじゃなかった。

yu.zu.kiさんも可愛かったな
[PR]
by littlemoonlake | 2014-09-23 12:14 | おでかけ | Comments(0)

明日、2014.9.9は満月です

b0274050_14544729.jpg

今日は、中秋の名月
お天気いいから、よいお月見ができそうです。
朝、ゴミ出しにいくと、すすきが生えていたので
拝借してきました。
お団子があればなお、よろし。

今日は陶芸教室を早めにきりあげて帰ろうかな...
お月見、お月見(笑)


先日、アンデスの乙女っていう低木を買ってきました。
ぷっくり蕾みだったのが、
今日のお天気でかわいい花が咲いてました。
b0274050_14545965.jpg




9日、魚座で満月が起こります。
非常にやさしい、うつくしい印象の配置です。
敏感さ、成長や癒しを求める気持ち
自分以外の存在のために自分を費やし投げ出していくような行動原理が強調されています。

このタイミングで木星・水星・冥王星のあいだにもアスペクトが結ばれ
ここはたいへん「強い発信」を感じさせます。
堂々たる自己主張、「自分が正しい」という信念に基づいた表現や行動を感じさせる形です。
この形と、前者の「ありのままを汲み取り、潜んでいる力や可能性を引き出し
反応し、受け止める」という形とは、かなりイメージが対照的なように思われます。

「命令する側」と「命令される側」がくっきり分かれるようなイメージも沸きますし
あるいは、命じているようで実は受け止めていて
受け止めているようで実は支配している
といったようなカラクリにも結びつくのかもしれません。

石井ゆかり占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2014-09-08 15:20 | 月のこと | Comments(0)

食欲の秋

b0274050_1731488.jpg

今年の夏は
山椒の実をもらったのを機にヌカ床作りに挑戦しました。
自分好みに出来上がり、おいしく食べています。

こないだの窯だしで出来上がった皿に盛りつけて
更に自己満足(笑)
おいしさ倍増

この季節、田舎は
旬のもののおすそわけピークで

先日は、ブルーベリーを摘みに、仕事仲間のお宅に行きました。
食べながら、摘んでも山盛りいっぱい
フ、フ、フ、フレッシューーーッ♪

b0274050_172156.jpg

b0274050_172844.jpg


ブルーベリーソースを作って

毎年恒例の栗ごはんも

恐怖の食欲の秋到来
[PR]
by littlemoonlake | 2014-09-06 17:30 | その他 | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28