12回目の窯だしでした

昨日の窯だし
今回は仕上がりがすごく楽しみでした。
早いようですが、来年の干支
b0274050_2146813.jpg


b0274050_2145395.jpg


ダラーナホース的な?
馬の置物
シンプルな仕上がり(笑)
何色か作る予定で今回は試しに一頭
窯に入れました。
b0274050_21451116.jpg

b0274050_21451662.jpg

2個目になると、茶香炉制作も
時短で仕上げられました。
b0274050_21445988.jpg

b0274050_2146845.jpg

b0274050_2145799.jpg


今回、赤土で制作が多かったので
次回は白土で頑張ります。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-09-25 22:13 | 陶芸 | Comments(0)

b0274050_10502759.jpg

b0274050_10495578.jpg

いいお天気のなか、昨日は早朝から
イエンカンのお手伝いで天神入り
早朝にお参りを済ませ、15時まで
護国神社の木々達に囲まれて、楽しい一日を過ごしました。
b0274050_10495444.jpg

b0274050_1050383.jpg

お気に入りのものをゲットしようと
早くからお客さんも多かった。
b0274050_1050853.jpg

合間にうろちょろして
自分の買い物もちゃっかりしちゃいました。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-09-23 11:00 | おでかけ | Comments(0)

護国神社 蚤の市

今年の中秋の名月は
とてもきれいな月が見れてます。

色んなところで、色んな人が、色んな思いで
眺めていることでしょう。

さて、今度の日曜月曜は
福岡護国神社にて蚤の市が開催されます。
b0274050_2114551.jpg

今回も
沢山の、キュンキュンたまらんモノを
イエンカンブロカンテさんが出店します。


ぜひぜひ、素敵な連休を楽しみにおでかけ下さい。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-09-19 21:11 | おでかけ | Comments(0)

b0274050_19173493.jpg


明日は中秋の名月です。
澄み切った夜空に美しい満月が見れそうです。

b0274050_191861.jpg


19日、魚座で満月が起こります。
「中秋の名月」で、多くの人が月を見上げる日です。
今回の満月は、金星と土星がピタリと重なり、そこに冥王星が60度を結んでいます。
全体に「濃い」配置となっています。
金星・土星・冥王星のチームは、
欲求と支配、所有と保持の強いパワーを感じさせます。
現実的に何かを「自分のものとする」
「自分の力の一つにする」ことに焦点が当たっています。

一方
コミュニケーションの虚実の複雑さを示しているようにも見えます。
本音と建て前、誤解と真相の混じり合う中で、
どこからかそうしたカタチをこえて「真実」が伝わっていくような、
ドラマティックな配置です。
魚座という世界は元々、なにかが浸透していくとか、
境界線を越えて混じり合っていくとか、
全ての川が大きな川に集まって
大海に流れ込んで行くような仕組みを象徴しています。
この時期、様々な経緯を巻き込んで、
一つの場所に「たどり着く」ような出来事が起こるのかもしれません。
b0274050_19175680.jpg


石井ゆかり占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2013-09-18 19:25 | 月のこと | Comments(0)

フランスの布

先日、また図書館で何冊か借りた中で
やっぱり、この手の本は買って
持っておくものだなぁ....と
何度も眺めています。

b0274050_1612584.jpg

b0274050_1613295.jpg

b0274050_16146100.jpg



b0274050_1613828.jpg

陶芸の勉強にと見てるけど
カラーコピー.....
したいのありすぎだわ。

b0274050_1613050.jpg

先日、頂いたコーヒー

香りが甘くて、おやついりません。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-09-09 16:11 | その他 | Comments(0)

2013/09/05は新月です

久しぶりの更新で、ログインID、何度も何度も入れ間違えて
かなり焦ってしまいました。

b0274050_2021025.jpg


5日、乙女座で新月が起こります。
水星も金星も「強い」状態にあるため、人と関わったり人に働きかけたり
自分の役目を人間関係の中から見いだしたりという動きが
活発になるのではないかと思います。

山羊座の冥王星もこの新月にゆるく120度の角度を作っており
協力すること、組織で活動することなどに軸足が置かれています。

ですがその一方で、
牡羊座の天王星がそこに「固まってしまわない」光を投げかけています。
牡羊座の天王星はどちらかと言えば個人として動く
スタンドプレー的なイメージを持つ星です。
人は、集団になると「強く」なりますが、
同時に、一人でいるときよりも善良さや責任感が失われ、
思いがけぬ方向に向かってしまうことがあります。
そうした、組織やチーム、関係性の中で生まれる
動きというものの中に潜むワナを
しっかりこの星が暴いてくれているという感じがします。

石井ゆかり占星術引用
[PR]
by littlemoonlake | 2013-09-04 20:53 | 月のこと | Comments(0)

趣味のこと 日々のこと これからのこと
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30