オーブン陶土

そろそろ、おひな様の飾り付け準備の時期がやってきました。
各所でも雛のイベントがはじまります。
今回はおひな様の置物を焼きました。
これはコーヒーカップくらいの大きさのかわり雛です。
b0274050_17281840.jpg


そして、これは後ろに空き瓶などを置いて花が飾れるようにした置物
2つ作ったけれど、1つは焼き上がりで失敗してしまいました(涙)
b0274050_1728777.jpg


b0274050_17311370.jpg



b0274050_17312450.jpg
裏に薬の空き瓶を置けるようにしました。













そして、明日は今年最初の満月です。
今回はしし座で起こります。
見れるといいな。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-26 19:55 | オーブン陶土 | Comments(0)

4度目の窯だし

今年最初の窯だしでした。
今回、小物がほとんどで色々試してみました。
b0274050_22421852.jpg

ふーん、こんな感じか....
b0274050_2242659.jpg

んーーー、ちょっと、汚れて残念。
せっかく、消しゴムハンコ作ってみたのに!
リベンジだな。

いやいや、最近
先生以上にアドバイスをして下さる(笑)べてらん生徒さんがいまして.....

今回はほんと、色々です。
絵付けを体験しました。
b0274050_22425211.jpg

これは、とんぼ... 

これは

b0274050_2243163.jpg


アンデルセン物語のズッコではありません。

ふくろうです。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-22 22:55 | 陶芸 | Comments(6)

ノリタケなのか ?

b0274050_1957293.jpg


何年か前から通っている陶器のお店にあるアニマルシリーズ
色合いが、リヤドロに似た感じ♡
ずっと目をつけていたんだけど
先日、こつこつ揃えていくことを決心して

まずはクジャクをお買い上げ♡

店主はノリタケと言ってるけど、前も後ろも、もちろん底も.....
どこを見渡しても
ノリタケのノの字も書いていない。
ちょっと、画像をググってみたけど、気が遠くなりそうだったので止めた。
疑ってる訳じゃないけど
ノリタケのノの字くらいほしかったから...さ

ま、いいか
破格のお値段と可愛さ♡だもの

動物 だもの
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-19 20:14 | その他 | Comments(0)

バンビが仲間入り

b0274050_21301952.jpg


今日は、行ってみたかったお店で、このバンビちゃんを購入♡しました。

ショップのブログで気になってたバンビちゃん。

もう一つ、気になってたリンゴのプレートは今度にしよう.....。


昨年の12月にオープンされたうちの近くの素敵なお店♡です。


b0274050_21492685.jpg

b0274050_21485589.jpg

入り口のロウバイ(蝋梅)
お店の中にもありました。
あー、もうこの季節か...
大好きな花の一つで
ロウがかかったような
花びらと、最高にいい香り。
b0274050_213019.jpg

b0274050_21313852.jpg

b0274050_21324757.jpg

b0274050_21311074.jpg

b0274050_21312841.jpg


ビンテージ雑貨がどれもかわいかったです。


Butterburl
田川郡香春町にある、かわいいお店です。

店主ブログはこちら→Butterburlの仕入れ帳



おじゃましました。また、伺います。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-14 22:16 | おでかけ | Comments(2)

久しぶりの Bird coffee

今日は友達とCLOVERに行きました。
久しぶりにランチして、帰りは田川伊田にある
Bird coffeeへ
マフィンがもう、売り切れてた.....(涙)

店内はこんな感じで
b0274050_21422641.jpg



b0274050_21432263.jpg


おいしかった♡
カフェラテと
キャラメルラテ♡














テイクアウトもできます♡

Bird coffee
田川市大字伊田2717鎮西団地
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-12 21:53 | おでかけ | Comments(4)

あした、12日は今年最初の新月です。
今回の新月は山羊座で起こります。
山羊座は、社会的にしっかりと結果をだそうと、夢を夢のままで終わらせない星座です。
山羊座の人は、うんうんと頷いているはず。

新年の新月です。
夢に近づくように、今年の計画をたててみてはどうでしょうか?

(参考 鏡リュウジ.石井ゆかり占星術)
b0274050_226111.jpg

遅れての干支の置物。
いやーー、へびはどんなにかわいいく作ろうとしても
へびだわーーー

さて、どんなふうに出来上がるかな
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-11 22:14 | 月のこと | Comments(2)

元旦早々、ちょうど叔母に会いました。

おばちゃん、陶芸習いだしたんやけど、ろくろ(手動)とってない?
(叔母と叔父は随分前に陶芸をやっていた)

あるよーーー。電動も?

えっ、電動もある?072.gif(しっぽフリフリ)

いや、、、、まだ手動でいい、、、。

探しとく。電動は奥にしまい込んどうけど
手動はすぐ出せるよ!出しとこうかね。

ありがとーー

なんでも言ってみるもんです。

で、3時間後には車の横にそっと置いてあった。
早い!叔母ちゃん。

けど、かなり放置状態だったこともあり、劣化が酷かったものを昨日は磨きました。

手ががさがさになったけど、うれしい。
b0274050_1220243.jpg


大事に使うよーー。

電動ろくろ、探し出しといてねーー
壊れてないといいけど....。

 

窯、あるかな...(笑)
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-06 12:55 | 陶芸 | Comments(3)

happy birthday 自分

ああ....とうとう、正月でかき消される恒例の誕生日が来た。
b0274050_2234321.jpg


年末に、プレゼントでワインをもらったから、今日はそれ飲もう!と思いながら

結局、今日もお昼からイエンカンにお邪魔して(笑)

でもーーー
今年は少し違った誕生日を送る事ができました。
おめでとうメールもあったり

イエンカン閉店後、焼き鳥をゴチになって

今年は、happy birthdayをいっぱい言ってもらいました(笑)067.gif
さんきゅーでーす。



これは、イエンカンopenの日、もらって帰ったもの。
キーホルダーはフランスの6.70年代のものらしいです。たしか。
b0274050_2234143.jpg

早速、家に飾ってます。

かわいい息子はかわいい彼女に夢中で音沙汰無し....
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-02 22:57 | その他 | Comments(3)

今年は使おうと思っていた重箱
知人から随分昔に買ったもので一度使っただけで
もう使うことはないと頂いた、重箱と5枚の取り皿。
b0274050_19272792.jpg


毎年、子供が好きなものだけでおせちを作るので
大したものじゃないけれど、今年はお重がいいから
美味しく感じる(笑)
b0274050_1940275.jpg


今年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by littlemoonlake | 2013-01-01 19:44 | その他 | Comments(3)

趣味のこと 日々のこと これからのこと